スマホの方はこちら 

★ アートセラピー通信講座 ★

 

 

★ 絵の上手い下手は関係ありません。楽しく遊びながら、自分自身を知ることが出来る講座です。 ★
★ 色やアートのことは全くわからない・・・という方にも、楽しんでいただけるカリキュラムです。 ★

※アートセラピストの養成講座ではありません。

 

受講生 申し込み受付中

受講料 : 50,000円(教材費込)

受講期間 : 教材到着日から1年間

お申し込み・お問い合わせフォーム

 

※ アートセラピーサンプル

※ 「一人でできるアートセラピー」 〜コラージュを体験してみよう!〜

※ アートセラピー通信講座 「体験版」もあります。詳しくは、こちら

 

 

★ 「アートセラピー」って、何? ★

「アートセラピー」と聞いて、「それって何?」と思われる方も多いかと思います。

「アートセラピー」とは、絵を描いたり、音楽を奏でたり、ダンスをして体を動かしたりする事で、

「本来の自分の姿」を取り戻していくものです。

 

子供の頃、私たちは無邪気で、自分の思うがままに過ごしていた時期がありました。

でも、成長して大人になるにつれて、本来の自分では社会で生きていくのは難しく、

社会との折り合いをつける「社会性」を身に付けていきます。

この「社会性」は、人間社会で生きていくためには必要なものなのですが、

・・・と同時に、本来の自分を失ってしまう・・・正確には「忘れてしまう」または「封じ込めてしまう」ようになったりします。

これは、社会に適応するために、自らを犠牲にしているのかもしれません。

 

自分の思うがままに、子供のように生きていくことは難しいですし、

大人としての自分を持つ事も、社会で生きていく上では必要なのですが、

いつの間にか置き去りにしてしまっている「本来の自分」を「見つける」・・・または「取り戻す」ことで、

ずっと、生きていきやすくなります。

「自分を大切にする」・・・ということに「気が付く」と、人生がぐっと広がっていきます。

 

「アートセラピー」とは、自分で絵を描いたり、歌を歌ったり、楽器を弾いたりする「過程」や、

また、実際に出来上がった絵や歌などから、そこに隠されている「自分からのメッセージ」(深層心理)を読み取って、

「本来の自分とは何か?」「今、自分が本当にやりたいことは何か?」「自分にとって、大切なことって何だろう?」

・・・などを、読み取っていきます。(見つけていきます。)

そうすることで、現在抱えている問題の解決の糸口が見つかるかもしれませんし、

毎日を楽しく過ごすヒントが見つかるかもしれません。

それぞれ、人によって「見つかる」(気づく)ものは違うのですが、

きっと、人生を楽しくする「きっかけ」にはなっていくと思います。

 

当スタジオの「アートセラピー」は、数ある「アートセラピー」のうち、

「絵を描く」ことで、「自分発見」をしていきます。

「私は、絵が下手だから・・・。」「絵が苦手だから・・・。」とおっしゃる方も多いのですが、

何を隠そう、私も、絵は「大の」苦手です。(~_~;)

 

でも、心配しないで下さい。

アートセラピーは、「上手に描く」ことが目的ではなく、

「自分の思うがままに」気持ちよく、楽しく描ければ良いのです。

もちろん、私が絵の批評をすることはありません。

私が行うのは、あなたの「自分探し」のお手伝いです。

 

もし、ご興味がおありでしたら、

メールにて、ご質問もお受けしております。

 

 

☆アートセラピーの効果性☆

アートセラピーには、次のような効果性があります。

1,発散・浄化
2,イメージの視覚化
3,自分が自分になっていく・・・「本来の自分」を取り戻すことで、人生を自分らしく、楽に生きていけるようになります。

当講座 は、このように自分自身を癒し、成長させることを目的としています。

 

☆カリキュラム☆

Lesson1 色と心理 ・・・ 1、色について 2、あなたの色は何色? 3、カラーダイアリー☆

Lesson2 配色レッスン ・・・ 1、配色レッスン☆ 2、ぬり絵☆

Lesson3 イメージ表現 ・・・ 1、イメージを表す☆ 2、空間演出

Lesson4 色と人生 ・・・ 1、カラーヒストリー☆ 2、子供の絵☆

Lesson5 色と形のメッセージ ・・・ 1、癒し体験☆ 2、コラージュ☆

※ 全て、楽しいワークショップ(色のワーク)となります。

※ ☆印の付いているものは、「提出課題」となります。こちらで拝見させて頂き、コメントをお付けしてお返しいたします。
  「学習の確認」と「振り返り」にご利用ください。

※ 「色」や「アート」のことはわからない&苦手・・・という方にも、楽しんでいただけるカリキュラムとなっています。

※ 受講期間内に、全ての「提出課題(8種類)」を提出された方には、「カラー&アートセラピー通信講座修了証書」をお渡しいたします。

 

課題

● 提出課題 ・・・ 8種類

● 課題提出時期 ・・・ 教材到着日から1年間

● 受講期間 ・・・ 教材到着日から1年間

募集要項

● 受講料 ・・・ 50,000円(教材費込) ★別途送料がかかります。
※課題提出の際の切手代は、別途お客様側にてご負担願います。

● 教 材 ・・・ カラーカード・画用紙・色鉛筆・クレヨン・絵の具・筆・課題用紙・レジュメ・課題提出用クリアファイル・封筒

● お申し込み・お支払い方法 ・・・ 下記メールにて、希望講座名・郵便番号・住所・氏名・連絡先電話番号(携帯可)を明記の上、お申込み下さい。
その後、お知らせする指定口座へお振込み下さい。

入金確認後、
1週間程度で、郵便にて教材一式を発送致します。

※ 個人情報保護ポリシー
※ 
特定商品取引法に基づく表記

● お客様の声 ・・・ こちら。

 

■ お申し込みは、随時受付しています。

■ ご質問等、ございましたらこちらまで。

Color Studio M

講師   心理カウンセラー・アートセラピスト  足立 美和

 

お申し込み・お問い合わせフォーム

メールお待ちしています。(*^^*)
メール

〒654−0103 兵庫県神戸市須磨区白川台1−29−2

 

※ トップの教材の写真は、イメージとなります。ご了承ください。

※ 当講座は、「Color Studio M」 オリジナルの教材を使用しています。

※ アートセラピーは、治療行為ではありません。
精神安定剤や睡眠薬・睡眠作用のあるお薬を常用・服用されている方、
精神病歴のある方や現在精神科・心療内科に通院されている方、
感情の起伏が激しい方、攻撃的な方、依存心の強い方は、お申し込みをお断りしております。

※ 「一人でできるアートセラピー」 〜コラージュを体験してみよう!〜

※ アートセラピー通信講座 「体験版」もあります。詳しくは、こちら

 

※「Color Studio M」は、お一人お一人に合わせた、きめ細かい「個別指導」を行っています。

アートセラピスト養成講座 アートセラピーセッション

 アートセラピー通信講座・体験版

「一人でできるアートセラピー」 〜コラージュを体験してみよう!〜

アートセラピーサンプル

「アートセラピー」について

お客様の声

講師について

色彩検定 パーソナルカラー カラーセラピー アートセラピー カウンセリング

inserted by FC2 system