スマホの方はこちら

☆ コラージュセラピーについて・・・Q&A ☆

 

Q: コラージュセラピーは、今話題の「左脳」や「右脳」とも関係があるのでしょうか?

A: はい。
コラージュで貼り付けるモチーフを雑誌やカタログから選んで、
何を切り取るのかを考えるには「左脳」を使いますし、
ハサミで紙を切る感触は「右脳」を使います。
モチーフを台紙に貼る時にバランスを考えるのは「左脳」。
糊の感触は「右脳」を使います。
また、作品が出来上がった後、モチーフを選んだ理由を考える時には「左脳」。
コラージュを眺めてどんな感じがするのかを味わうのは「右脳」です。
コラージュセラピーは、「左脳」と「右脳」を両方使う事で脳の活性化を促し、
ストレスの軽減&気持ちをスッキリさせる効果があります。

 

Q: コラージュに興味はあるのですが、創作活動が苦手です。
大丈夫でしょうか?

A: はい。大丈夫です。
コラージュは、「モチーフを選ぶ→切り抜く→台紙に糊で貼る」ことで、簡単に出来上がります。
難しいテクニックは必要ありません。

 

Q: コラージュセラピーでは、どんなものを使うのですか?

A: モチーフを選ぶための雑誌やカタログ、モチーフを切り抜くためのハサミ、
モチーフを貼り付けるための台紙と糊を使います。

 

Q: 講座で話したことは、内緒にしておきたいのですが・・・。

A: もちろん、セラピストは守秘義務(口外しない義務)がございますので、
講座中にお話した事、された事を、外部に話したり公開することはございません。
安心して、のびのびとコラージュセラピーを楽しんで頂ける様、配慮しております。

 

Q: コラージュセラピーの講座は、どのような方が受講されていらっしゃるのですか?

A: OLさん・主婦の方、学生さんの他、
専門職として看護師さん・保育士さん・ヘルパーさん・教師の方々もいらっしゃいます。

 

Q: コラージュセラピーの講座を受講された後、
みなさん、どのようにして、コラージュセラピーを生かしていらっしゃるのでしょうか?

A: OLさん・主婦の方、学生さんなどは、生涯教育として学ばれ、
ご家族やご自身のメンタルケアやリフレッシュに利用されていらっしゃいます。
また、+専門知識を学ばれ、
心理カウンセラーやコラージュセラピストなどの職業に就かれる方もいらっしゃいます。

すでに専門職の看護師さん・保育士さん・ヘルパーさん・教師の方々などは、
ご自身のメンタルケアに生かしていらっしゃると共に、
職場でも、患者さんや生徒さん・職員の方々のメンタルケアに利用していらっしゃいます。

 

☆   ☆   ☆

ご興味のある方は、メールにてご質問をお受けしています。

 

お申し込み・お問い合わせフォーム

メールお待ちしています。(*^^*)

 

あなたにも、素敵な時間が訪れますように・・・。

by "Color Studio M"

 

コラージュセラピスト養成講座

コラージュセラピーーセッション

コラージュセラピーサンプル

「コラージュセラピー」について・・・

お客様の声

講師について

Color Studio M Q&A

色彩検定 パーソナルカラー カラーセラピー アートセラピー カウンセリング

inserted by FC2 system