☆ 私が”色”に出会った「きっかけ」・・・。☆

 

私が「色」のお勉強を始めたのは、「色が好きだったから」です。

ずぅ〜っと昔の事ですが、子供の頃、私は色えんぴつやクレパス、色紙なんかが好きでした。
とにかく、「色」がいっぱい揃っているのを見ると、なぜか嬉しかったのです。

子供時代を卒業(!?)して、大人になってからは、実は「色」の事は忘れていました。
でも、1999年に「色彩検定」というものがある事を知り、子供の頃の記憶が蘇りました。
「なんか、なつかしいな。面白そうだな・・・。」
これが、「色」を勉強するきっかけとなりました。

・・・ですので、この時点では、「検定」を受けた後どうするかは、ぜんぜん考えていませんでした。
「とにかく、”色”を勉強したい。」そんな気持ちでした。

お勉強を始めてからは、すっかり「はまり」ました・・・。(^_^;)
その後、「色」を始めとして、
「パーソナル・カラー」「色彩心理」そして心理がらみで「カウンセリング」なんかも勉強しています。
たのしいですよ〜〜〜!(*^^*)

お勉強のきっかけは、何でも良いと思うんです。
大切なのは、「必要があるか」もしくは「興味があるか」・・・です。
その先は、自然と開けてきます。
まずは、自分が「引っ掛かる」ものをやっていく・・・
これでいいんじゃないかな・・・と、私は思います。

どんな事でも、自分が興味を持った事、気になった事は、
自分にとって、「何か」意味があると思うんです。

ううん・・・。

意味が無くても、「楽しい」と思える事は、素敵だと思うのです。

これからも、いっぱい「楽しい事」や「面白い物」を見つけて行きたいと思っています・・・。



記:2004年



by miwa

 

講師について

色彩検定 パーソナルカラー カラーセラピー アートセラピー カウンセリング

inserted by FC2 system