友だち追加

スマホの方はこちら

☆コラージュセラピスト養成講座 お客様の声☆

 

みわさん。

私、直感で申しこんだのですが、
受けてよかったーって昨夜思いました。

なんだかすごく気持ちがいいのです。

みわさんの講座内容は、
曖昧でつかみどころのない心の分野を分かりやすく
的確に、かつ、みわさんの経験に基づく根拠があって、
それがとても心にしみこんできました。

今、私に必要なのは、なんとなく続けてきたことを、
確立させていきたいことなんだろうなって思えました。

そしてコラージュでも、昨日、今日と印象が変化してきています。
またシェアできるのを楽しみにしております。
 
こんばんは。

今日はコラージュセラピスト養成講座を受講させて頂き、
ありがとうございます。

美和さんにお会いでき、とっても嬉しかったですし、
今回もめいっぱい元気を頂きました♪♪♪

帰宅後も、今日体験したミニコラージュの余韻にひたって癒されておりました。
コラージュのパワー、すごいです!!!(*^▽^*)
 
みわ先生

おはようございます!

本当に6日間ありがとうございました。
とっても贅沢な時間を体験することができました。

宝物がたくさん出てきましたし、
みわ先生という宝物も増えました(^_^)

カラーセラピーも是非受講させていただきます!
日程がはっきりしましたらまた申込いたします。

本当に先生とのご縁に感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Color Studio M 足立先生

おはようございます。
昨日は楽しい授業をありがとうございました。

講座を受けて、相手の心に触れることへの
責任の重さを改めて感じました。
 
みわさんへ

昨日は、刺激ある時間をありがとうございました。
昨夜は、珍しく家族が早く寝たので、
1人ぼーっとロウソクを灯しながら、
昨日のコラージュの写メと以前作ったコラージュを見比べながら、
シャンパンではなく(笑)、ビールを飲みながら、色々と考えてました。
「そっかー」みたいな気づきがありました。
 
こんばんは。

本日もありがとうございましたo(^▽^)o

テーマコラージュで今日も自分の無意識が明確になり、
とてもスッキリしました♪♪♪

楽しいツールに出会い、
また美和さんからご指導頂き、嬉しく思っております(*^-^)vvv″
 
おはようございます。

アンサーコラージュでは、
ありのままの感情を思う存分出させて頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
 
美和さん

一緒にコラージュのシェアやそれ以外の話にまでお付き合い下さり、
本当に感謝申し上げます。

今日というタイミングに
コラージュリーディング講座を受けることができ、
充実しております。

立体コラージュの作成により、
自身の現状とこれから目指したいことが、
深く、でも優しい形で登場してくれたことで、
癒されるひとときとなりました。
本当にありがとうございます。
 
聞けば知れば理解すれば・・・。
その度に奥深さと面白さを実感しました。
そして、無意識に気づく事が、自分を見つめ直す機会である事に気づかされます。
2面コラージュ、楽しかったです。

色は正直!!映像も正直。
普段思っていないことが、映像&色になって現れていました。
私だけではなく、美和さんも!!
2人ともなので、よりビックリ!!
仕事に対する思い、立ち位置が確認でき、良かったです。
いろんな気づきがいつもあり、成長できたと思える自分に出会えるので、
ここに来るのが楽しいです。

アンサーコラージュ。
とても嬉しいプレゼントです。
とてもタイムリーで、心に響きました。
「共感」できたからこそのアンサーコラージュだと思います。
日常にも、共感できる時間を大切にしたいと思います。

今までコラージュを作成したことがありませんでしたが、
始めてボックスコラージュを体験し、とても驚きました。
お気に入りの切り抜きを台紙に貼っていくという、
初心者でも気軽に取り組める内容だったのですが、完成した作品には、
普段自分があまり意識していない思いや願望がたくさん詰まっており、
心地よかったです。
自分の中の感情は目で見ることが出来ないので、とても新鮮でした。

心理学の内容やセラピストの心構えについてご指導下さり、
実際、自身がコラージュを作成する時、他の人と一緒に作成する時、
どちらの場合でも役立つ内容ばかりで、楽しく勉強させて頂きました。
カウンセリングの方法も、美和さんと役割を交代しながら練習させて下さいましたので、
安心して取り組むことが出来ました。

無意識、意識について、初心者でも理解しやすくご説明下さり
楽しく、興味深く、その知識に触れることが出来ました。
また、そこからセラピストとしての心構えを多く学ぶことができ、
とても満足しております。

テーマコラージュでは、今までよりもサイズの大きな作品を作り、心が弾みました。
貼りたい素材を目いっぱい探し、思いのままに貼りました。
素敵な時間を過ごさせて頂きました。

完成作品のシェアにおいて、「感情を聴く」ことに意識すると、
クライアントの世界を共感しやすくなることを、
少し実感、体験できたことが嬉しかったです。

コラージュのカウンセリングで、
クライアントさんが一番気になる素材のストーリーを展開させていくプロセスが、
とても新鮮でした。
クライアントさんの世界がどんどん広がり、
その世界を共感・共存させてもらえることが、自分自身にとっても受け取りやすく、
楽しく幸せなひとときとなりました。

コラージュを仲介することで、多くの思いや感情、願望を素直に出すことができ、
本当に癒されています。

完成した作品は自分の分身として愛着がわき、気にいっております。
ずっと眺めていても飽きない大切な宝物を、今日もご一緒に作成して下さり、
ありがとうございました。

コラージュを読み解くポイントをたくさん教えて頂けて、視点が広がった気がします。
その中でも特に重要なポイントも知ることができ、
セラピストとして大切な心構えを、今回も再確認させて頂けました。

ボックスコラージュは貼り付けた配置の意味が、今回私が作成したものとぴったり合い、
とても驚きました。
普段の自分と内面を大切にしている自分が明確に表れており、
謎が解けたようにスッキリしました。
カウンセリング方法も少しずつですが、回数を重ねるうちに、
クライアントさんの世界をイメージしやすくなってきたような気がします。

セラピーを行う際、クライアントにとってセラピストが担う役割が、
コミュニケーションギャップの図を通してとてもよく分かりました。
なぜ、一旦自分の価値を置いて傾聴することが大切なのか、
その理由が今までよりも増して伝わってきました。
実践ではまだ上手く傾聴できないことも多いですが、
常に意識しながら練習していきたいです。

アンサーコラージュでは、
お相手のコラージュ作品に応援素材を選んで貼りつける時間が新鮮で楽しかったです。
また、セラピストさんから貼って頂いた素材とメッセージにより、自分の心が整理でき、
大変感動しました。

今日初めて「実習」という形で、
自分がコラージュセラピーを企画し、実践しましたが、
初回ということもあり、最初はとても緊張しました。
しかし、成功させるための実習ではなく、
なりゆきをクライアントと一緒に楽しむことが大切だと
前回ご指導下さったことを思い出しながら取り組むうちに、
クライアントのコラージュの世界に飛び込みやすくなってきました。
そしてセラピストの役割を常に意識していく良い練習の機会となりました。

マンダラコラージュでは、貼り付ける範囲が広いためか、
使いたい素材が次々と見つかり、
自分の素直な内面を思う存分表現することができ、とても楽しかったです。

コラージュって聞くとちょっと難しいのかな〜って思いましたけど、
素材も用意して下さっていて、好きなように選んで、好きなように貼りつけていけて、
童心に戻れました。
作品が出来上がってみると自分の内面が凄く出ていてびっくりしました。
無意識ってこういうことなんだな〜と実感してます。
今日は一回目なんで、キンチョーしましたけど(最初だけです)、
時間があっという間でした。
次回を楽しみに、家でもコラージュを作ってみたいです。
ありがとうございました。

理論のところで、相手の気持ちに共感すると、話が聴きやすいという事を教えて頂いて、
とてもわかりやすかったし、納得でした。
お互いが「わかろう」「話したい」と思えるような空気感って大事だと思いました。
コラージュの作品ができあがってみたら、毎回、出てくることが違ってて、
自分の深層心理っておもしろいなぁと思います。
家でも、ちょこちょこしていきたいです。

コラージュセラピスト養成講座4回目を受けて、
自分の心がどんどんデトックス出来てる感じがします。
お互いの作品を見て感想をシェア出来るので、
癒されたり、いろんな世界観を知れて楽しいです。
自分がもっといろいろ質問ができるようになれば、もっと楽しいと思いました。
次回もよろしくお願いします。

アンサーコラージュをしてみて、
自分のために貼っていくのも楽しいですけど、
相手の方のために考えてプレゼント気分で出来るので、嬉しさも倍増でした。
自分で作ると自分の持っている感覚でしかないので、
プラスしてもらえると改めて、
自分が持っていない部分を知ることができて良かったです。

コラージュセラピスト養成講座を受けて、
自分の心の中がずいぶん整理出来てきたと思います。
思ってもなかったような願望なんかがどんどんでてきて、
また、やるたびに出しやすくなってきて、毎回、楽しかったです。
これからも、この調子で続けていって、心の中の整理をしていきたいし、
仕事でも生かしていけたらと思います。
ありがとうございました。

セラピストとしての姿勢について、心の持ち方、クライアントとの関わり方、
ヒーリングやカウンセリングとの違いなど、明確に教えて頂いたのがスッキリしました。
ワークでどんどん自分の声がきこえてくるし、言葉が出てくるのが面白いです。
もっと知りたいと思いました。

今の気もちがすごく出ていました。
なんとなくえらんで貼っているコラージュを見ながら、
いや、作成中も、気もちがどんどん整理されていくのが分かります。
「今」の自分をとらえて、見つめようと思います。

コラージュの読み解き方について、
様々なアプローチと意味をおしえていただけて、
さらに興味が湧きました。深いです。
コラージュ制作は、初めての立体にとまどった。
新しい刺激を受けて、気づきもじんわり。

ボックスに貼りながら、無意識に気持ちが整理されていくのが分かりました。
解説を聞いてさらにびっくり!
なるほどの連続でした。
モノの見方が変われば意識が変わっていって、自分自身のとらえ方も変わり、
キラキラしていくのが、素晴らしいなとおもいました。

コラージュセラピー6回を経験し、ふりかえってみると、
共通しているテーマが見つかりました。
又、私自身が大切にしているものや、自分の心地よい状態を客観的に見ることで、
心がわくわくします。
コラージュは心を整理していき、本当の心の声を聞くことができる。
これからもつづけていきたいと思います。

この度は、
コラージュセラピスト養成講座を受講させて頂き、
本当にありがとうございました。

深く濃密な心理学やカウンセリング方法を知ることと、
コラージュやカウンセリングを通して、
自分の無意識と繋がる心地よさや新たな発見がとても新鮮で、
毎回楽しく受講させて頂きました。

美和さんから養成講座のご案内を頂いたことで、
以前からやってみたかったコラージュに触れることができ、
またその内容まで学ぶことができ、本当に喜んでおります。

私の場合、受講期間中、
初回から一貫して同じテーマが出てくることが多かったですが、
現実生活で自分の心の動きが極めて大きかった期間に合わせるかのように、
全6回の講座を体験できたことで、救われる場面が大変多かったです。

コラージュにより自分の内面を確認・整理でき、
美和さんから数々の心温まるお言葉をかけて頂き、
感動したり癒されたりする中で、
信頼していきたい、大切にしていきたいと思えるものが見つかることが
何度もありました。

このタイミングで受講させて頂けたからこそ、
セラピーの効果を自分自身が直接実感でき、
実り多き体験となりました。

学んだ内容やセラピストの姿勢・ポジション・役割、
コラージュセラピーの魅力を大切に、
いつか誰かと共に体験できれば幸せだな、と感じています。

また、美和さんのような、明るく、パワフルだけど
お優しい大人の女性になりたいです。

溢れる思い全てをなかなか文章にできないのがもどかしいですが、
感謝の気持ちでいっぱいです。
素敵なひとときを、本当に本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。

コラージュセラピー。

私はもともとコラージュを知っていたのですが、あまりにも深くて、
心のメッセージサインがいっぱいなので、
「教える」ことは考えたことがありませんでした。思いもしなかった。

しかし「コラージュセラピー養成講座」をしている!?
「どんなの?」って受講したのが昨年?それとも2年前?
膨大なコラージュの読み解きやメッセージを、分かりやすく伝え、
使えるように講座にされていた。
「すごっ」そのことにさらに驚いたのです。

私が大学やそれからも何年もかけて学び体験してきたことを、
たったこの時間で習得できるんだねーと本当にびっくりしたんですね。

実際にはコラージュは学んで終わりだけでなくて、
使ってはじめて生きてくるもの。
ここで教えていただけることは、
一つひとつひも解くと一生のテーマになりえるくらいの、
心の読み解きがぎゅっと凝縮されています。あとは本人次第ね。

コラージュって、
とってもシンプルで、楽しくて、
それでいて心理的な効果が高いセラピーです。

絵に対する拒否感がある方も、身体的・精神的に課題がある方も、
絵は描けないけど、色にはふれられないけど、
コラージュはできるという臨床もあります。

コラージュは、みんなに知っていただきたいひとつです。
私はワークとして取り入れています。

もっとじっくりセラピーとして取り入れたい方は
「学ぶ」一歩を踏み出してもいいと思います。

 

 

※守秘義務がございますので、お客様承諾の上、メールより、一部抜粋させて頂きました。

コラージュセラピスト養成講座

コラージュセラピーセッション

コラージュサンプル

「コラージュセラピー」について・・・

講師について

Color Studio M Q&A

色彩検定 パーソナルカラー カラーセラピー アートセラピー カウンセリング

inserted by FC2 system